カウンター

実習委員会
♪♪活動状況をお知らせします♪♪



menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

実習指導者フォローアップ研修を開催しました
2011/06/13

平成23年6月12日(日)山形市男女共同参画センターにて実習指導者フォローアップ研修会を開催しました。
午前中は宮城学院女子大学の熊坂先生より実習プログラムに関する講義をいただき、午後からはソーシャルワークの抽出し、施設系(特養・児童養護)・社協・包括のプログラムを作成してみました。
短い時間でしたが、今後の実習指導の参考になるとともに、日常業務の整理にもつなげることができたと思います。
次回のフォローアップ研修は10月下旬に庄内地区で開催する予定です。詳細が決まり次第、連絡いたします。多くの参加をお待ちしております。



実習指導者講習会
2011/02/28

平成23年2月12日・13日に仙台東北福祉大学ステーションキャンパスにて「平成22年度実習指導者講習会」が開催され、山形県からも多数参加していました。
平成20年度から各ブロックや支部単位で講習会が開催され、修了者が年々増えてきています。平成23年度は東北ブロックでは、青森・宮城・福島で開催される予定です。平成24年度からは講習会修了者でなければ、実習指導者として認められません。実習生を受け入れることで自らの業務整理や専門性知識・技術の見直しにもなります。日々の業務で大変とは思いますが、講習会を積極的に受講していきましょう。



実習指導者講習会修了のみなさまへ
2011/02/03

社会福祉士実習指導者講習会を修了された会員の方で名簿作成をしています。
今後、研修会の案内や実習指導に関する情報提供を実施していきたいと考えております。

1月の事務局からの発送物の中に「名簿登録用紙」を同封しております。必要事項をご記入の上、事務局までFAX又はE-mailにて連絡をお願いいたします。

平成24年度から実習指導者講習会を修了した社会福祉士でなければ、社会福祉士実習を受け入れることができなくなります。人材育成は社会福祉士の大切な責務になります。実習指導者講習会の受講と名簿登録のご協力をお願いします。



研修会中止のお知らせ
2011/01/26

平成23年2月27日(日)に実習指導者フォローアップ研修会の開催を予定しておりましたが、諸事情により中止とさせていただきます。
大変申し訳ありません。
平成23年度は研修内容を吟味して企画をしたいと思います。よろしくお願いいたします。



研修報告
2010/12/21

平成22年10月31日(日)東北公益文科大学にて「実習指導者フォローアップ研修会」を開催しました。参加者は7名と少人数でしたが、東北公益文科大学の先生とも様々な意見交換ができ、有意義な時間でした。
第2回は2月27日(山形市内にて)を検討してます。詳細は後日、連絡いたします。



テスト
2010/11/07

実習委員会の掲示板を作りました。
お使いください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -