カウンター




 ブロック長  大江 祥子  



menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

赤い羽根共同募金
2015/10/26

H27年10月25日(日)9:50から10:50まで、山形駅前にて村山ブロックの「赤い羽根共同募金の街頭募金活動」が開催されました。

参加者は4名でした。募金額は2,411円です。ありがとうございました。



山形・上山方面ミニ集会報告
2014/02/09

H26年2月8日(土)に第4回目として「山形・上山方面」職場見学・ミニ集会が開催されました。

 今年度最後の訪問は、小規模特別養護老人ホーム、ショートスティ、小規模多機能型居宅介護事業所を併設する「あっぷるの里 久保田」へ行ってきました。三階建てのユニットを中心とした施設で、床に柔らかい資材を使ったり、入所が寝室を間違わないようにドアの明かり取りの形を変えたり、さまざまな工夫が見られました。地域の方との交流の部屋があるなど、地域密着型としての取り組みなど、学ぶところがたくさんあり勉強になりました。

 午後6時より、山形駅前の「竹取御殿」にて、ミニ懇親会を開催しました。自己紹介やマイブームなど、さまざまな話題で盛り上がりました。次回の再会を約束し、お開きとしました。
 
 参加者は施設見学7名、懇親会8名でした。ありがとうございました。



天童方面ミニ集会報告
2013/11/03

H25年11月2日(土)に第3回目として「天童方面」職場見学・ミニ集会が開催されました。

 今回は、デイサービスとショートスティを併設する「お宿つるかめ」へ行きました。天童でとても人気があるデイサービスだけあって、当日に利用者がカラオケや将棋などを自己選択し楽しむなど、工夫が盛りだくさんでした。お風呂も温泉で、まるで銭湯のような雰囲気でした。人気があるのが頷けます。

 午後6時より、天童駅前の「魚民」にて、ミニ懇親会を開催しました。自己紹介を通しながら、さまざまな話題で盛り上がりました。「同じ地区の会員との交流もいいね」と話になり次回の再会を約束し、お開きとしました。
 
 参加者は6名でした。ありがとうございました。



赤い羽根共同募金
2013/10/12

H25年10月12日(土)午前10時より山形駅前にて「赤い羽根共同募金」街頭運動を行ないました。

今年も、三連休の初日とあって、たくさんの人通りがあり、例年以上に募金していただきました。
私たちも大声を張り上げ、頑張ってきました。

小さいお子さんからご年配の方まで、お忙しい中、足を止めて寄付していただきましして、ありがとうございました。募金の合計は6,284円でした。

参加していただいた会員のみなさん、お疲れ様でした。



北村山方面ミニ集会報告
2013/09/30

 H25年9月28日(土)に第2回目として「北村山方面」職場見学・ミニ集会が開催されました。

 今回は、特別養護老人ホーム ソーレ東根へ行きました。木がふんだんに使われた優しい雰囲気の建物で、岩盤浴や温泉もあり、利用者さんが何度も来たくなる施設でした。20人ごとのユニット方式であり、家庭的な雰囲気で落ち着いた生活ができていることが感じられました。

 午後6時より、東根市内の温泉街にある「酒想空間和らじ」にて、ミニ懇親会を開催しました。自己紹介を通しながら、さまざまな話題で盛り上がり、あっという間のひと時でした。「また集まりましょう」と声を掛け合い、お開きとしました。
 
 参加者は10名でした。ありがとうございました。



寒河江方面ミニ集会報告
2013/07/28

 福祉職場を知ることで知識を深めるとともに、会員の情報交換を目的とした懇親会を今年も開催していきます。村山ブロックは大きいので、「北村山方面」「寒河江・西・東南村山方面」「天童」「山形・上山」の小グループにて交流会を開催していきます。


第1回目は「寒河江・東南村山方面」です。

 職場見学として、特別養護老人ホーム 長生園へ行く予定でしたが、先週からの大雨と断水による災害から、残念ながら中止となりました。

 H25年7月27日(土)午後6時より、寒河江駅前の「海鮮茶屋 七福」にて、ミニ懇親会を開催しました。

 今年の出張ミニ懇親会も、地区の皆さんが参加しやすいところを設定しました。
 自己紹介を始め、さまざまな話題で盛り上がり、あっという間のひと時でした。「また集まりましょう」と声を掛け合い、お開きとしました。
 参加者は6名でした。ありがとうございました。



山形・上山方面ミニ集会
2013/01/20

第4回目は「山形・上山方面」です。今回で今年度は最終回になります。

 H25年1月19日(土)午後7時より、山形駅前の居酒屋「白木屋」にて、ミニ懇親会を開催しました。
 今回のミニ懇親会には、新会員の方が2名も参加してくださりました。成年後見人や認定社会福祉士のことなど、今、気になる話題についてさまざま意見交換ができました。普段なかなか交流できないため、この懇親会はとてもいい機会となったようです。また、来年度は、会員の会社(施設)見学なども取り入れてほしいなど要望もあり、検討していきたいと思います。
 今年の7月6日〜7日と岩手県にて、社会福祉士会全国大会・社会福祉士学会が開催されます。「みんなで参加しましょう」ということになりました。今後も機会がありましたら交流していきたいと思います。

参加者は8名でした。



天童方面ミニ集会
2012/10/28

 第3回目は「天童方面」です。

 H24年10月27日(土)午後7時より、天童駅前の「居酒屋 魚民」にて、ミニ懇親会を開催しました。

 各地区を回り、今回は三度目です。今回は15名とたくさんの会員が集まってくれました(^▽^)
 居住地や職場が天童近辺の皆さんですが、「初めて会った」という人も少なくなく、交流の少なさを実感しました。「研修会より、気さくに参加できる」ともお聞きし、今後も交流会を続けていかなければと思ったところです。
 みなさん、それぞれの話題で盛り上がり、あっという間のひと時でした。とても名残惜しく「また集まりましょう」と声を掛け合いました。
 みなさんと交流でき、とても良い機会だったと思います。ありがとうございました。



赤い羽根共同募金
2012/10/09

H24年10月6日(土)午前10時30分より12時まで、山形駅前にて「赤い羽根共同募金」街頭運動を行ないました。

三連休の初日とあって、たくさんの人通りがあり、今年は例年以上に募金していただきました。
私たちも大声を張り上げ、頑張ってきました。

小さいお子さんからご年配の方まで、お忙しい中、足を止めて寄付していただきましして、ありがとうございました。

参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。



寒河江方面ミニ集会
2012/09/30

第2回目は「寒河江・東南村山方面」です。

H24年9月27日(土)午後7時より、寒河江駅前の「海鮮茶屋 七福」にて、ミニ懇親会を開催しました。
昨年までの懇親会は、参加者が少なく寂しい時もありましたが、今回の出張ミニ懇親会は、地区の皆さんも参加しやすいようです。
 みなさんのさまざまな話題で盛り上がり、あっという間のひと時で、とても名残惜しくお開きとなり「また集まりましょう」と声を掛け合いました。
 みなさんと交流でき、とても良い機会だったと思います。参加者は7名でした。ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -