カウンター

活動状況をお知らせします(*^.^*)



 ブロック長  坂上 洋

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

平成23年度 連絡会
2011/06/17

6/17(金)18:30〜
居食屋 とも にて平成23年度 連絡会を開催しました。坂上支部長より平成22年度事業報告・決算報告の後、平成23年度事業計画の説明がありました。
最上地区ぱあとなあ運営委員より今年度の「成年後見人研修」の開催について説明がありました。
引き続き、懇親会になり、新入会員の挨拶が行われました。今回の参加者ですが10名でした。



児童虐待研修
2010/12/11

12月3日(金)18:30〜21:00
新庄市若葉町 ナポリ亭にて研修会並びに忘年会を開催しました。
児童虐待研修は荒井理事(双葉荘勤務)に講師をお願いして山形県の児童福祉の現状報告をしていただきました。
その後、最上地区の会員の親睦を深めるために忘年会を行いました。参加者は14名でした。
いつもながら、地区内の会員数は少ないのですが、参加率が高いのが最上地区です!(^^)!



2010年赤い羽根の共同募金
2010/10/16

赤い羽根の共同募金に参加しました。
今年より、「新庄市健康福祉まつり」への正式に協力団体として参加しました。
少しずつでも、社会福祉士会の活動が地元で広まっていけばと思います。



赤い羽根共同募金活動2009
2009/10/17

こらっせ新庄にて、毎年恒例の赤い羽根共同募金活動を行いました。今年は新庄市味覚祭りが開催されていたこともあり大いに盛り上がりました。募金額も、これまでの新記録となる14,780円もの募金が集まりました。協力していただいた方、ありがとうございました。



第1回成年後見制度研修会
2009/07/25

最北支部会員を対象にした成年後見制度研修会を開催しました。この研修会は3回シリーズで予定しており、基本的な内容から始まり、徐々に実践的な内容にしていく予定です。重要な制度であるだけに、みなさん真剣に参加していました。実際の後見人の活動状況・利用するうえでの問題点等、熱い議論も交わされ、大変充実した研修会となりました。利用状況その後は焼き肉屋にて懇親会を開催し大いに盛り上がりました。



赤い羽根共同募金活動2008
2008/10/18

毎年恒例の赤い羽根共同募金活動を行いました。今年はスタッフが男性だけという華のない募金活動でしたが、みなさん一生懸命取り組んでいました。今年も仙台医療福祉専門学校の実習生からもご協力をいただきました。来年は女性の方、募金へのご協力よろしくお願いします。募金をしていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。



第4回権利擁護セミナー(生活保護申請援助の基礎知識)の開催
2008/07/16

司法書士の早坂智佳子先生を講師に迎え、「生活保護申請援助の基礎知識」という今までに無いというか「できない」研修を開催できたことは大変な成果だと感じています。みなさま興味がある方が多く、72名の参加をいただきましたことを感謝申し上げます。生活保護というなかなか教えてもらえない分野をわかりやすく解説していただき、参加された皆様は大変貴重な体験をされたのではないでしょうか。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -